本文へスキップ

令和元年度石巻地区スポーツ少年団母集団・指導者研修会兼令和元年度石巻地区スポーツ少年団役員研修会
スポーツ少年団の資質向上と活性化を図るため、去る2月1日(土)、石巻市総合体育館を会場に、『令和元年度石巻地区スポーツ少年団母集団・指導者研修会兼令和元年度石巻地区スポーツ少年団役員研修会』(母集団・指導者118名参加)が開催されました。
講師は、元マイナビベガルタ仙台レディース監督  千葉 泰伸様です。
今回の研修会は、『スポーツを通じての人づくり街づくり』と題して講演頂きました。
講演内容としては、自己紹介から始まり、幼少期の遊びのなかから、いろいろな運動神経が発達していったことを話された。しかしながら、現代の遊びと言えば体を動かすことが少なくゲームばかり。外遊びをする環境が整っていないことも要因である。それに比例するように子供の肥満も増加していると助言し、千葉様自身も新規事業を立ち上げる事を検討しており、一つの種目に特化するのではなくいろいろ経験し、いろいろな運動神経を養うほか、居場所の提供や話を聞くことで、いじめ問題も改善していくのでは、と期待されていた。母集団・指導者に役立つ貴重なご講演を頂戴致しました。