本文へスキップ

陸上競技クリニックin石巻 開催
11月3日(木・祝)石巻専修大学 陸上競技場で陸上競技クリニックin石巻が開催されました。講師としてミズノトラッククラブの4名飯塚翔太選手、ディーン元気選手、兒玉芽生選手、金井大旺選手にご指導いただきました。
9時30分からの開会式では、石巻市長齋藤正美(代読星課長)が開会の挨拶を申し上げ、司会より講師4名をご紹介しました。
ミズノトラッククラブ監督の等々力信弘様よりご挨拶をいただき、開会式終了後に全体写真を撮影し9時45分より小学生の部(48名)のクリニックを開始しました。ウォーミングアップでは、4名の講師の方々が鬼になり参加者との鬼ごっこで体を温めました。その後、スキップや足上げのドリルやリズムよく走るためのミニハードルを利用した練習を行いました。
各種ドリル毎に講師より細かくアドバイスをいただき、クリニックの最後は教えていただいたことを活かして、講師とリレーを行い、日本トップレベルのスピードを肌で感じることができました。閉会式では講師より講評をいただき、その後、サイン会を行い小学生の部を終了しました。11時45分より中学生以上の部(24名)の開会式を行い、本会会長阿部隆より挨拶を申し上げた後に小学生の部同様、開会式終了後に全体写真を撮影し、クリニックが開始されました。ウォーミングアップでは、鬼ごっこをしました。その後、スタートの仕方、下半身の使い方、体幹トレーニングなどの補強プログラムを教えていただきました。クリニック中は参加者ひとりひとりに声を掛けていただき参加者は大変嬉しそうでした。
最後はトラックに移動し、それぞれ講師の先生方を交えて5チームに分かれてスタートダッシュの練習を行いました。講師の動きの速さに参加者から驚きの声が上がり、大変盛り上がりました。閉会式では、講師より講評をいただいた後、参加者代表から講師の方々に花束を贈呈し、サイン会でクリニックを終了しました。